【World News 【訃報】小林麻央さんご逝去 英BBCでも報じられる~癌の闘病記のブログが多くの人に感動を与えてきた~】
小林麻央さんご逝去 英BBCでも報じられる~癌の闘病記のブログが多くの人に感動を与えてきた~
こんばんは、Tak石河です。
今日は、個人のブログで書くべきか迷ったのですが、思うところあって、書かせてもらうことにしました。
既に各種メディアで報じられているように、乳がんで闘病中だった、フリーキャスターの小林麻央さんが、一昨日の2017年6月22日夜、34歳で亡くなられました。
(?出典? BBC Onlineより)
このことは、英メディア・BBCでも取り上げられており、その記述が個人的に感銘を受けたので、是非シェアさせてもらいます。
※以下、英文の引用箇所はBBC News (Online)より。日本語訳はTak石河の私訳(一部意訳しています)です。
Mao Kobayashi: Japanese cancer blogger dies at 34
(URL: http://www.bbc.com/news/world-asia-40378443)
(癌と闘病中だった、日本人のブロガー、小林麻央さんが34歳でご逝去)
A former Japanese newsreader who won legions of admirers after deciding to publicly chronicle her battle with cancer has died of the disease.
(日本人の元ニュースキャスター(の小林麻央さん)が、癌でお亡くなりになりました。彼女は、闘病記を公開すると決めた後、大勢のファンに慕われていました。)
Mao Kobayashi, who was named one of the BBC’s 100 Women in 2016.
(小林麻央さんは、2016年BBCの「100人の女性たち」に選出されました。)
~中略~
Ms Kobayashi’s blog was ground-breaking
in a country where people do not like to discuss personal issues.
(小林さんのブログは、個人的なことを話題にしたがらない国(=日本のこと)において、画期的なことでした)。
そして、上記のBBCの「100人の女性たち」、小林さんのブログについては、別のBBC NewsのOnline記事に以下に記載がされています。
100 Women 2016: Kokoro – the cancer blog gripping Japan
(URL: http://www.bbc.com/news/magazine-37861457)
(2016年BBCの「100人の女性たち」:こころ…日本の心を掴んだ、がん闘病ブログ)
In Japan, people rarely talk about cancer. You usually only hear about someone’s battle with the disease when they either beat it or die from it, but 34-year-old newsreader
Mao Kobayashi decided to break the mold with a blog
– now the most popular in the country – about her illness and how it has changed her perspective on life.
(日本では、癌のことを話したがらない。通常、他の人の闘病体験は、癌を克服したか、亡くなったかのどちらかだ。しかし、34歳の元ニュースキャスターの小林麻央さんは、ブログでこの既成概念を覆すことを決意した。そのブログは今や、日本で大変多くの注目を集めており、彼女の病気や、その病気がどのように人生観を変えたかが描かれている。)
(#) BBC 100 Women names 100 influential and inspirational women around the world every year.
(BBCの「100人の女性たち」とは、毎年、人々に大きな感動と影響を与える世界各地の女性100人を選出し、スポットを当てる企画です。)
小林麻央さんのブログ、人生について、Tak石河は何ら意見できる立場ではないと思っています。
ただ、小林麻央さんが、個人的なことをあまり公にしない日本において、特に癌の闘病体験を、ブログを通じて、リアルタイムで配信し、それが人々に勇気を与えたこと、その取り組みが英BBCにも高く評価されたことは、本当に嬉しく思います。また私事ではありますが、Tak石河自身、家族が癌になり、とても辛かった時期があるので、いつも麻央さんのブログから元気を頂いていました。
…そして、最後の投稿は2017年6月15日 午前6時15分。「オレンジジュース」という題名で、闘病のお姿が記されています。
https://ameblo.jp/maokobayashi0721/
日本には、癌、あるいは他の病気で苦しんでおられる方が沢山おられると思います。中には病気のことを隠して、孤独に苦しく闘っておられる方もおられるかもしれません。でも、今やSNSやブログなど、苦しみを共有し、理解してもらう手段は沢山出てきました。無理にオープンにする必要はないですが、1人の闘いで苦しんでいる場合は、是非周囲のよき理解者と一緒に、病気に負けないでほしいな、と思います。
昔の日本であれば、個人的なことを公にするのは、タブーのような扱いだったかもしれません。でも、外資系企業で働く身としては、そうした個人的な事情を尊重するのは当然で、そういったことで差別をすることは、外資的には考えられません。是非、そういった古い慣習がなくなり、お互いが個人としてリスペクトしあえるような社会になってほしいと願ってやみません。
小林麻央さん、いままで闘病生活、本当にお疲れ様でした。
そして、ご家族の皆さま、心中お察しいたします。
今は、とてもお辛いと思いますが、皆さんの心の中の麻央さんはこれからも一緒に生き続けることと信じております。
小林麻央さんのブログの1愛読者として、 Tak石河 拝