【日常 60記事突破!☆大阪発!現役外資系サラリーマンが教える【ビジネス英会話塾】開設後約3ヶ月】
大阪発!現役外資系サラリーマンが教える【ビジネス英会話塾】のブログを3ケ月続けて分かったこと
こんばんは、Tak石河です。
早いものでもう6月、2017年も半分に差し掛かっていますね!そして、2017年2月末に始めたこのブログ 「大阪発!現役外資系サラリーマンが教える【ビジネス英会話塾】」 も、開設後約3か月、記事数は60記事を突破しました!
これもひとえに、いつもあたたかく本ブログをご覧いただいている読者の皆様、そして、いつも「いいね!」シェアをしてくれる心優しい皆様のおかげ様です!☻(←これは、ブログなさっている方ならきっと感じて下さると思うのですが、自分の記事に「いいね!」してもらえたり、「あの記事読んだよ、面白かったよ!」とか言ってもらえると、
本当にめっちゃ嬉しくです!!ほんまありがとう、おおきに!!)
ブログ開設3ケ月後、60記事を突破した時今で起きた変化
アクセス数が増えました、これは、単純なようですが純粋にうれしいですね!
ちなみに、最初の1ヶ月は合計「136回」のアクセスでした。
参照: 【20記事達成☆大阪発!現役サラリーマンが教える【ビジネス英会話塾】開設後約1ヶ月】
そして、直近の2017年5月の総閲覧数は「657」です。
Google analyticsとJetpackの比較なので純粋比較はできないですが、ともあれこうしてアクセス数が増えていくのは嬉しいですね!
世の中、1ヶ月で100万PV!といった有名ブロガーさんが沢山いらっしゃる中で、まだまだぜーんぜん大したことないですが、Tak石河がブログを開設当初は「ワードプレスて何??」という状態だったんです(汗)そこからするとTak石河的にはすごい進歩です。
ブログの体裁も、今とは違ってシンプル(ほとんど手が加わっていない状態)でした。この時のワードプレスのテーマは’Simplicity’で、個人的にはこのテーマは結構好きなのですが、「人気記事トップ10!」などのプラグインなどは入れておらず、未整備な状態でしたね。
今は、信頼できる方からの有料テーマを購入し、より皆さんにとって読みやすいブログとするべく、奮闘中です!!
ちなみに、不評?だった記事
当ブログでは、たまーに投稿している【外資系英雄列伝】なる半ばエンターテイメント?的な投稿(ただし内容はかなり実話で、当人の了承済&プライバシーに適切に配慮してます^^;)シリーズがあります。現在、3記事ありこれからたまーに投稿していく予定です。
【外資系英雄列伝① ドリルマン】 (※ご注意:18禁記事です。)
【外資系英雄列伝② とにかくシャイで彼女ができずに悶える男】
【外資系英雄列伝③ さらばMr.Aよ!外資系エンターテイナー 失恋に散る】
ちなみに何故これらの記事が不評?だったかというと…
「Tak石河の人間性として面白いんだけど、ブログの方向性としては意味不明だよ」
うーん。。。おっしゃる通りでございます。
確かに、このブログは(自分で言うなよという突っ込みはさておき)、割と真面目にビジネス英会話を伝えていくブログにしているんですよね。
ところが、急にこういう謎のエンターテイメント記事が登場すると、何の目的のブログかようわからへんのちゃう?という指摘です。これはTak石河の旧友の方からですが、私は建設的な意見はwelcomeなので、むしろ言ってもらえるのはとても嬉しいです。
一応、申し開きをしておくと…このコーナーでは、「外資系」ってきくと、今では普通になりつつあるかもしれませんが、何となく
一見やたらとフレンドリーだが、内面は冷たい、クール(冷酷?)
成果主義で高給だが業績悪いとすぐにクビにされる
プレゼンスライドやパンフレットのデザインがやたらと凝っている(過剰におしゃれである)
…みたいなイメージってありません?(笑)(これらは、Tak石河が、他の会社の方から特に悪意はなく言われる意見でもあります)
ただ、実際に、外資系で働くサラリーマンの端くれから見れば、外資系といっても、働いている人はみんな、当たり前ですが「みんな人間」です。なので、外資系企業で働いている、特に個性が非常に豊かな皆さんの姿をお伝えしたかった意図があります。
ちなみに、今後いつ書くか分からないですものの、今後のこのコーナーの投稿記事の予定です。
(仮題1)仕事ができるイケメン外国人社員Xくん。しかし日本人女性社員に告白するといつも撃沈。彼は典型的な欧米紳士で、「バラ100本をプレゼント」の必殺技(←というかこれしかない汗)をもとに奮闘。彼が報われる日々は来るのか?
(仮題2)シングルマザーのバリキャリOLさん。家事も子育ても仕事も英語もこなす脅威のスーパーウーマン。その驚愕の仕事術とは?
(仮題3)外資系企業の驚愕の昇給方法、俗称「チャレンジシステム」とは??
個人的には、最近恋愛で悩む外国人社員が意外に多い気がします。外国人社員×恋愛コラム、そういったものも需要あるかな?
さて、話はそれますが、【外資系英雄列伝① ドリルマン】 を投稿した直後は、ブログ開始後間もない記事であったにも関わらず、謎のPV数急増がみられ、Google検索で「ドリル + X」と検索すると、トップページにランクインされる怪現象が発生しました(Xは何か忘れてしまったのですが、複合キーワード。確か、「ドリル 掘る」だった気がするんですが、記憶が曖昧です)
今ではさすがにGoogleさんも過ち?に気づいて、検索表示はされなくなったんですけどね。当時は、きっと真剣に工具用の「ドリル」をお探しの方に対しては、いきなり謎記事をトップに表示させてしまって、申し訳なかったと思っています。いやー、でもあの時の検索画面、保存しといたらよかったな(笑)
P.S ちなみに、「ドリルマン 英語」と検索すると、2ページ目にヒットすることが判明しました(2017年6月3日 20:00現在)。この検索ワードを入れた方は、いったいどういう情報をお求めなのか、またTak石河のブログがお役に立てるかはわからないのですが、何にせよGoogleさんに認めて??もらえるのはとても嬉しいことです。
まとめ
新しいことでも、とりあえずやり始めて続けてさえすれば、まあ何とかなる!
最後はありきたりですが、こう実感できたのは自分にとって本当に良かったです。
まだまだ拙いブログではありますが、これからもビジネス英会話を中心に、有益な情報をお送りしていきたいと思いますので、皆さまどうかよろしくお願いします^^;
良かったら、下記のボタンをポチっとorシェアして下さると、とても嬉しいです!皆さんの1ポチが、Tak石河のブログ更新の活力につながります!